読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルク缶とチョコレイト

村上さんと関ジャニ∞がすきな深読み妖怪のブログ

村上さんのリフォームの謎に迫らなくていいのに迫ってみたら全然迫れなかった

 

 

先日(4/22)放送された関ジャニ∞クロニクルの

「真実堂書店」にて、こんなエピソードがありました。

 

 

(・_・)「断捨離とかしたことありますか?」

(´Д`)「僕あります」

(・_・)「何があるんですか?」

(´Д`)「テレビと、必要最低限の服と、猫と…」

(`ヽ´)「甲冑」

(・_・)「…甲冑」

(・_・)「そんな物少ないのに……あんな馬鹿でかい家住んでるんですか?ワンルームでええやん。あと部屋20個あるでしょ?」

(´Д`)「いやいやもう1LDKに……リフォームしまして」

(`ヽ´)「全部ひとつにしたん!?20個の部屋を!?」

(´Д`)「いや20個ないっちゅうねん!リビングと寝室だけや!!」(大倉くんをはたく)

 

 

「部屋にあるもの」に「猫」を出してきた村上さんの可愛さや絶妙のタイミングで甲冑を入れてきた大倉くんの天才的センス、甲冑というイジリ甲斐のありそうなネタをテンポを考えてスルーしたすばるさんの手腕などツッコミを入れたいところは多々あるのですが、このブログ記事においてはそのなかでも2つの疑問について言及していきたいと思います。

 

 

■疑問その1 なぜ村上さんは引っ越しをリフォームと称したのか?

 

まず第1の疑問が「なぜ村上さんは引っ越しをリフォームだと言ったのか?」ということです。

 

事実として、村上さんは去年に引っ越しをしています。引越しに関してはラジオでは発言しており、それに関する具体的なエピソードがあったので間違いないと思います。このエピソード内で1LDKになったと言っているのはおそらくこの引っ越しの話でしょう。当たり前ですが引っ越しとリフォームは意味合いがぜんぜん違います。なぜ引っ越しのことを「リフォーム」といったのでしょうか?

 

この疑問に対し2つの仮説を立ててみました。

 

 

仮説その1:引っ越しのフェイク

 

引っ越しのフェイクとしてリフォームと言ったという説です。これは住所バレNGなアイドルという職業を考えるとかなり有力に見えますが先述したようにラジオで普通に引っ越したと言っているので違う気がします。あと年末に引っ越した話を今話しても住所バレなどには特につながらない気もします。

 

仮説その2:すばるさんのボケに乗った

 

関ジャニ∞あるあるなのですが、メンバーの家に関して盛りがちです。メンバーに言わせると横山さんのおうちはいきなりドッジで使われている部屋の三倍ほどの大きさで、何重ものオートロックを掻い潜らなければ入れないほど厳重な警備がされています。

 

そういった関ジャニ∞の伝統芸をふまえ、すばるさんの「部屋20個あるでしょ?」というボケに乗って「(20個ある部屋を)1LDKにした」=リフォームしたという説です。

 

個人的にこれはかなり自然で腑に落ちる説なのですがこれで納得できない理由があります。それが2つ目の疑問です。

 

■疑問その2 なぜ大倉くんは村上さんにはたかれたのか?

 

大倉くんは「全部ひとつにしたん!?20個の部屋を!?」と発言したあと村上さんにはたかれています。(ツッコミを入れられている)

 

20個ある部屋をリフォームして1LDKにしたという村上さんの発言は普通に聞けば「20個の部屋を1つにした」としか聞こえないわけで、大倉くんがはたかれたのは謎でしかありません。

 

なぜ大倉くんはこのタイミングではたかれてしまったのか?4つの仮説を立ててみました。

 

仮説その1:本当に部屋が20個あるのでバラされたくなかった(?)

 

タイトルに(?)がついてる段階でこの仮説の信憑性はかなり薄いことがおわかりいただけると思います。大倉くんは村上さんの家によく訪れているので「あの20個の部屋を?!」とビビってしまい(?)「いやそれいうなや!」とはたいた説です。意味がわからないですね。とりあえず村上さんの家に部屋が20個もあったら10部屋くらいおっさんに貸してそうで怖いので1LDKになってよかったです。

 

仮説その2:大倉くんが本当にリフォームしたと思ってる?!と思った

 

「村上さんが本当にリフォームしてしまった」と大倉くんが勘違いしたと思い、「ちゃうわ!」というツッコミを入れたという説です。しかしこの説が本当だとしたら「いや20個ないっちゅうねん!リビングと寝室だけや!!」というツッコミは絶妙にズレています。

 

そもそもこのツッコミの内容自体がちょっとズレているのですが(20個ないのは前の家、リビングと寝室だけ(1LDK)なのは今の家なので)、口頭でのやり取りなのでニュアンスで受け取った方がいいでしょう。おそらく村上さんが言いたいことは「部屋が20個もない!部屋多くない!」だと私は解釈しています。

 

仮説その3:対すばるさんと対大倉くんとの差

 

村上さんのスタンスとして、すばるさんのボケには乗って大倉くんのボケにはツッコむという傾向があると思うのですが、それが一瞬のうちに行われたという説です。

 

同じボケ(村上さんちは20個の部屋がある)に対してすばるさんには肯定、大倉くんにはツッコミを流れるように行うのはめちゃくちゃ器用……というか、一瞬でその人にピントをあわせる能力が高すぎて逆に天然を感じざるを得ません。

 

最初に自分で考えたときはこれかな~と思ったのがこの説です。

 

仮説その4:なにもかもがただの天然

 

「なんとなく」引っ越しをリフォームといい、「なんとなく」大倉くんがボケたからつっこんだという説です。

 

 いままでの全ての仮説を全部捨てていますがこれが今私の中で一番ホットな説です。正直この説の可能性が一番高いような気がしています。

 

 

 

■結論なんかなかった

 

仮にも疑問とか仮説とかを立ててる記事で結論がないのはどうかと思うんですけど、結論がないようなどうでもいいことを考えるのは凄く楽しいのでこれからもこうやって生きていこうと思っています。こんな記事を読んでくださった方本当にありがとうございます。好きです。それではまた機会がありましたら。