ミルク缶とチョコレイト

村上さんと関ジャニ∞がすきな深読み妖怪のブログ

関ジャニ∞を誘拐するの絶対やめて

こちらのブログでは村マヨであった一蓮托生トークを目の当たりにしたことで湯水のごとく溢れ出してきた疑問点およびそれを元に打ち立てた仮説について記述していきます。

※このブログは以下の「【1】起きた事象について」以外はすべてヤバいくらい私の世界の話でしかないので、あなたの世界に合わないことがあったときは、あなたの世界の方をめちゃくちゃ大事にしていただければと思います!!!!!

 

 

【1】起きた事象について

6/24放送の村マヨのオープニングトークのお題:『相方が人実に取られたらいくらまで払う?』→村上さんはメンバーで考えようという提案。

 

吉「人による?」

 村「絶対人によるでしょ!」

小「同額や!そんなん同額やろ!」

吉「ほんなら一番高い人と安い人を教えて!」

村「(少し考えて)一番高い人はもう、二人います」「大倉、錦戸は一番払います」

 

(スタジオ:おお~)

 

小「なんで?」

村「あとは最悪おらんようになってもなんとかなる」

小「ならへんわ!」

吉「いくら?大倉くん錦戸くん」

村「俺しょうじき、"なんぼ払ろたらええねん!"言うて、(犯人が)言うて来たら、一発でその金額"わかった"って言いますよ」

吉「二億でも?」

村「二億でも!逆に、二億でいいんか?って」

~中略~

吉「一番安いのは?」

村「一番安いのはヨコかなあ~?」

 

(スタジオ:笑う)

 

村「もぉ~、俺払わんかもしれん!”ヨコ、俺ここまで来たらわかるやろ”と。一蓮托生で来たつもりですから、もう今回に関してはもうのんでくれ。めちゃくちゃ……ありがとう」  

 

(スタジオ:笑う)

 

【2】湧き上がる疑問点

■一蓮托生の意味、重すぎるけどマジか?

いちれん‐たくしょう〔‐タクシヤウ〕【一×蓮×托生】

1 仏語。死後、極楽の同じ蓮華の上に生まれること。
2 結果はどうなろうと、行動や運命をともにすること。「死ぬも生きるも全員一蓮托生だ」

(デジタル大辞泉より)

 

■いやまあヨコヒナが一蓮托生なのは過去の発言から普通に理解できる(※)が、一蓮托生だから身代金を払わないのはなぜ?

(※)「疫病神は村上。付き合いも長いし腐れ縁といいますか。」「お前がジャニーズやめるなら俺もやめる」「二人で一つみたいなもんやんか」「この人がいなかったら今の自分はいないと思います」「俺とヨコは金将銀将」など。一部うろおぼえ。

 

■しかも横山さんの身代金は一番安いらしい(tornちゃんには二億でも払える=支払い能力がある=横山さんの身代金は払えるはず)なのに敢えて払わないのはなぜ?

 

以上の疑問点を踏まえ、「一蓮托生だから身代金を払わない理由」についていくつかの仮定を打ち出しました。

 

【3】仮定たち

<仮定その1> 戦略と天然コラボ説

最初に書いた起きた事象を読んでいただいたり、番組を確認していただければわかるんですけど、村マヨってめちゃくちゃキレイにトークの役割がわかれてるんですよ!ブラマヨさん二人のトークが軽快なのはもちろん、村上さんを織り交ぜたときも、ブラマヨさん+村上さんではなく三人でひとつ!って感じでその軽快さが続くのでいつもすごいな〜って思っています!

 

今回の事象の場合は、村上さんが変なこという→それを深堀したりボケて発展させたりする吉田さん→そんなことないやろ!と整える小杉さんという感じで綺麗に話が流れてるなあと思います。


村上さんは村マヨにおいてはブラマヨさんに合わせて割と芸人さんよりのトークをする傾向にあり(※私調べ)(このブログは全部そう)、メンバーの話をするときは誰かを上げて誰かをオチにすることが多い。芸人さんの相方いじりみたいな感じで。

それを踏まえると、このテーマにおいて村上さんがしそうだなと思うトークの流れは「俺が一番売れてるから身代金高いやろ!」的なトークか「tornちゃんを上げて他メンバーでオチをつける」。これがもしMCだったら全員分出したるよ!って言いそう(※私調べ)(だからこのブログは全部そうだって)

tornちゃんに何億でも払うって言ったら、他の誰かの身代金はめっちゃ安くないと(バラエティ的な)オチはつかない。そこでオチとして選ばれたのがバラエティ担当の横山さんなのはわかる。ここまでは戦略。筋が通ってる。

ここからが天然ムーブで、なんというか……あの……オチが決まったらもう過程はどうでもよくなったんじゃないだろうか。tornちゃんのことは「大倉、錦戸」という呼び方でかつ割と本気っぽい声なのに、横山さんのくだりになると「ヨコ」と呼び、話し方も少し砕けた…というかちょけた感じになってて、全体的にリラックスムードになってるように見える。いや話の途中でリラックスするのやめて!?

もしかすると横山さんに身代金を払わないというオチを思いついて自分で面白くなったのかもしれないけど……まあとにかく、オチが決まったら安心して、ブラマヨさんのフォローも手厚いことだし、フィーリングで話を進めたんじゃないかなって………。横山さんを一蓮托生だと思っているのは多分村上さんの中でまじりっけのない真実だと思うんだけど、こう、たくさんある真実の中から手近にあったものをぽいっと言ってしまったんじゃないかと……。

割と村上さんの話って部分部分はわかるのに全体を見るとわからないことが多くて(リフォームの話とか)、これもそうなんじゃないかな~。という仮説でした。

 

<仮定その2> 誘拐犯すばるさん説

すばるさんが誘拐犯だとすると、横山さんは絶対に安全なので、村上さんは身代金を払う必要がないんですね!!!!!!!!!そしてすばるさんの悪ふざけに乗った村上さんが「ヨコほんまありがとうな!」って言うという説です。これ絶対ありえない話なのでもはや仮定ですらないのですが、私は三馬鹿が好きすぎて妄想と現実の区別がつかないのでここに書きました。

 

<仮定その3> ヨコヒナ深淵説

「結果はどうなろうと、行動や運命をともにすること」という一蓮托生の意味をそのまま忠実に飲み込むと、横山さんが誘拐されているとき村上さんもまた誘拐されていることになります。横山さんの身代金が払えないということは、村上さんの身代金も払えないのです。深淵を覗き込むとき深淵もまたあなたを見ているのです。

 

いやヨコヒナを誘拐したの誰だよ?どんな手練れ?私が倒すしかねえ。あ、すばるさんならいいけど……。

 

<仮定その4> 貯金付きた説

tornちゃんに2億以上払えるのに一番身代金が安い設定の横山さんの身代金を払わないのがどうしても大いなる謎として私の中に横たわっているのですが、もしかすると村上さんの中では自分以外の関ジャニ∞全員誘拐された設定で、tornちゃんもしくは他メンバーの身代金を払ったあとだから貯金がなく、だから払えないという説。

これだと身代金を払わない理由はわかるんだけど、(関ジャニ∞全員分の身代金を順番に払っていくとしたら村上さんが横山さんを最後にするのはなんかめちゃくちゃわかるので。逆も然り)やっぱり「一蓮托生だから」という意味がわからない。ここまで来たらわかるやろってってどこまできたんだ?なに?火サス?崖で話してるの?(崖?)横山さんはわかるのか?もしかしてこれは村上さんと一蓮托生な人にしかわからない論理なのか?

事象冒頭で村上さんはtornちゃんのことを関ジャニ∞を存続させるために必要だといっていたので、(※)「関ジャニ∞を存続させるために大倉と亮を優先させた。ずっと関ジャニ∞のために一緒にやってきたヨコならわかるやろ?」という意味だとすると、それはなんかドラマチックな答えだしなんとなく筋も通るけど一蓮托生だからと言われるとよくわからない。

 

だって横山さんにお礼言ってるってことは横山さん助からない設定なわけで、横山さんに一連托生だとするなら村上さんも助からないじゃん!?え!もしかして助けに行くの!?それはめっちゃいい!(なんなんだよ)

 

(※)いやみんな必要すぎるんだけどな〜〜?!エンタメトークだとわかってはいるがやはりこのように感嘆符大目にツッコミ入れてしまうな〜〜〜〜?!?!?!?!?

 

【4】まあなんかよくわかんねえな。

一蓮托生とヨコヒナというと、深読みオタクとしてはめっちゃドラマチックに解釈したくていろいろ考えたんですけど「深く考えても意味がない」というのが全てなんだと思います。

 

ただ、大部分はエンタメ的演出ではあるものの、【2】湧き上がる疑問点で述べた通り少なくとも「ヨコと俺は一蓮托生でやってきた」というのだけは真実だと思うんです。え?めっちゃいい。それだけでよくない?いい。わかる。

あと仮説には関係ないですが、横山さんは村上さんに身代金払われたら心に傷を負いそうだな…とも思いました。あと村上さんにほんまありがとな!って言われたらなんやねんこいつ!って自力脱出する力が湧いてきそう。なので村上さんの判断は正しいのかもしれない……正しい……うん……正しさとは……?

 

でも横山さんは村上さんに身代金払ってくれると思うし村上さんは普通に「ありがとな!」ってなりそう。いやどうだろ。みんなそれぞれのイマジナリー関ジャニ∞がいると思うからそれぞれ違う見解があるんだろうけど私のイマジナリー関ジャニ∞の横山さんは払ってくれました(そう…)


いやーなんかとりあえず……

 

 

 

 

関ジャニ∞を誘拐するの、絶対やめてほしいな。(完)

 

 

※お読みいただきありがとうございました!あなたに何かいいことがありますように〜!