ミルク缶とチョコレイト

村上さんと関ジャニ∞がすきな深読み妖怪のブログ

音楽のこと何もわからないけど『ジャム』のレビューをしようとした

 
関ジャニ∞の待望のNEWアルバム『ジャム』が発売されて半月ほどが経ちますが皆さんいかがお過ごしでしょうか!
 
今回、『ジャム』のレビューを書いてみようと思ってみましたがなにせ私はカタカナに壊滅的に弱く、「キャッチーなサウンドで・・・」みたいなことがまるっきり言えないので正直いってレビューじゃないと思います!なんというかその曲の思い出語りです!
 
それでは、私の『ジャム』の思い出をどうぞ!
 

 

 

1.罪と夏

 
>>>>突然の最高の曲<<<<
 
夏に出すアルバムの一曲目としてこれほど最高の曲があっただろうか?!
罪と夏大好き芸人ゆえに逆にこれ以上は語らないですが
(それだけでブログ記事ができるので・・・)
何回聞いても最高すぎるよありがとう世界。
 
このアルバムがいいなーって思うのが、どんどん「来たぜ夏!」になるところ。
アルバム発売日が6/28で、この時点では「来たぜ夏!」にちょっと早いんですけど、毎日聞いてれば聞けば聞くほど夏に近づいてくる。
どんどん「来たぜ夏!」になる。
 
日にちが経つと丁度よい髪型になるようにカットしてくれる上手な美容師さんのようですね!!表参道でヘアサロン開いてそう!ごめん大阪民だから表参道がヘアサロンの本場かわかんないけど!アンタが最高!
 
夏の魔物 手の平ひるがえり 入道雲 遠くの夕立」
 
 
 

2.今

 
最初聞いたときはピンと来てなかったけど今は何故か大好き!
なんでかはわからない!いい曲だからじゃないかな?!
 
この曲聞いてると、メリーゴーランドに乗ってる気分になります!
もしくは私が地球儀を回してるかどちらかだ!
 
なんだか耳馴染みがよくて、ずーっと聞いてられる気がする。
 
日曜朝の子供向けアニメのOPに使われてそうという雑念が消えなくて聞くたびにOPを作ってしまう。
 
あと踊りが凄くかわいい。あと顔が死ぬほどかわいい
 
「未来を超える 今 今 今」
 

3.DO NA I

 
これめっちゃ好きです!
横山さんのワンツーウーとかが異常に好きな人間なので、
横山さんが導入してる時点で最高です!!イエーイ!
 
最初これ聞いたとき「なんで村上さんだけ自己紹介ラップあるの!?」とめっちゃウケてたんですけど、わたしたちを楽しませるための土曜のパーティの司会をしてくれてるんだ!?って気づいてサイコーの更に上を行くサイコーになりました。
 
でも、作詞されたいしわたりさんの目からみた村上さんの解釈が個人的に大好きなので、いしわたりさんの目から見た他のメンバーも見てみたいなーって思いました。
 
たぶん私だけだと思うんですけどすばるさんが「間違いの恋でも素敵やん」っていうたびに俺節のことを思い出して胸が苦しくなります。
 
「ほらいい顔してる」
 

4.なぐりガキBEAT

 
これめっちゃ好きな曲です…………はあ……
 
横山さんが勝ち取ったサイコーの映画の主題歌に横山さんが努力で手に入れたトランペットという武器を携えてこんなサイコーの曲が出来るのはサイコーです。
 
すみませんサイコーを封印します。
 
カミュージックということで聞いてるだけで楽しくなりますね!
 
これはどちらかというと映画に寄せた歌詞だと思うのですが、関ジャニ∞にも合うな~って思います。疫病神とブルースが似合うアイドル、永遠に推していきたいです。
 
「言い訳と弱音をやめたら あとはドアを開けるだけ」
 

5.夢への帰り道

 
初めてジャムを聞いたのは朝の通勤時で、
そのときこの曲は私にぜんぜん響きませんでした。
 
でも、帰路につくときに聞いたらぜんぜん違う!
帰り道にめちゃくちゃ丁度良いつくりになってる!
夜空を見上げて歩きながら聞くのにぴったりすぎて感動しました。
 
あとこの曲、歌詞カードを初めて見た時、
違う世界を見つけたみたいな気持ちになってびっくりしました。
 
「夢への帰り道」
「あぁ君は孤独をピアノにかえて」
「あぁ僕は不安をギターにしよう」
「みんなが知っている歌」
「君だけに」
「お帰り 僕から言うよ」
 
ほとんどひらがななので、漢字になってる部分が目に飛び込んでくるんですよね。
漢字になってる部分は、ひらがなの部分よりもたくさんの思いが詰められてる気がします。
日本語って素敵ですよね。カタカナでも印象が変わってくるし。
 
ここまで割りとポエムみたいなこと書いてるので、歌詞カード見て真っ先に縦読みをめっちゃ探してしまったことは言わない方が良い気がするのですが探しました。
 
ありませんでした。
 
「あさやけはまぶしい 夢への帰り道」
 

6.えげつない

 
私は邦ロックとかばかり聞いてきた人間なので、自分がプチャヘンザッピンジエー!という歌詞が盛り込まれた曲をここまで聞くことになるとは思ってませんでしたがいっぱい聞いてます。
 
すばるさんのラップが格好良すぎて正直無理です!!!
あと横山さんのラップ永遠に聞けそうなくらい耳馴染みが良い。
英会話で発揮してる耳の良さが活かされてるのかな……パスポートトリタインデス…
 
関ジャニ∞が「偏西風」なのめっちゃいいですね。
北風でも南風でも東からの風でもなく偏西風。
西からの風ってだけじゃなくて偏ってるのがサイコーです。
 
 
「俺たち自身が偏西風だ 気流を掴んで乗ってこい」
 

7.パノラマ

 
「今」のレビューで日曜8時からのアニメのテーマソングと言ってましたが
これこそ日曜朝8時からのアニメのテーマソングだった……
 
パノラマを聞くとエイタメの衣装が
全員鬼のように可愛かったことに意識が飛ばされるので危険です。
 
 
「最高で最強の瞬間はパノラマ」
 

8.Never Say Never

 
いやーこれカッコイイですよね?!
私は人がギリギリのラインで歌ってるのめっちゃ好きなのでこれめっちゃ好きです!
罵声喰らって葛藤するー↑のところとか最高!
 
歌詞は全然覚えられないけどふとしたときに口ずさんでしまう確率がめっちゃ高いです。しかしこれ歌詞カード見るとお経みたいですね?!ビビった!
 
安田章大様の作る曲今のところ全部好きだけど大丈夫かよ!!!天才か!ありがとう!
 
「リアレンジして challengeして 罵声食らって葛藤する」
 

9.侍唄

 
この歌めっちゃいい曲ですよね・・・・・・・
優しい・・・
 
実を言うと私はガチャガチャした曲が好きなので、この曲をあまり聞いてなかったのですが、元気コンのとき、盛り上がる曲ガンガン歌ったあとにこの曲が流れて「マジか?!こんないい曲あったっけ?!」と思ってたら侍唄だったんですよね。それ以来大好きな曲です。
 
元気コンと同じように、
えげつない→パノラマ→ねばねばと盛り上がる曲の後に
この曲があるの手厚い福利厚生って感じで染み入ります。
 
味わい深く胃に優しい鯛茶漬けのような曲です(?)
 
 
「おかえりってキミが笑うから この時代をのりこえて行く」
 
 

10.S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

 
 
私は別にユニコーンさんに詳しいわけではないのですが、これ聞いた瞬間に「これ絶対ユニコーン提供のやつだー!!!!」となったのめっちゃウケました。なんというユニコーン力・・・
 
いつ「だーいーめいわく!!!」という合いの手が入ってくるのかヒヤヒヤしながら聞いたことを覚えています。
 
これ絶対ライブで盛り上がるだろうな!って聞いてるだけでワクワクしました!
 
おっ!10曲目にしてやっとレビューみたいな話しましたね!
 
 
「転んでも起きる 凹んでも凸る 七転八倒 S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き」
 

11.NOROSHI

これは最高の曲です・・・・・・・・
もうずっとずっと格好いいですよね・・・
 
関ジャニ∞って必死でもがいてたりあがいてたりする曲が多いと思うのですが、
これは完全に反乱を起こしてますね。最高です。
私はレジスタンスが似合うアイドルのことは永遠に推していきます。
 
度重なるすばるさんのアイドル目線のせいで「手のひらが背にふれた」のたびにドキドキします。
 
これは言わない方がいいと思うんですけど、発売当初から今にいたるまでキミに何が守れるのかね?のたびにゲンドウさんが出てきて困ってます。
 
「守るべきものに守られていた日々に気付くでしょう」
 

12.青春のすべて

 
「青春のすべて」というタイトルを見た時、ちょっと傲慢じゃないかと思ってました。誇大広告といいますか、青春のすべてを表現する曲なんてそうそう出来ないじゃないかと。
 
でも、聞いてみてああ~なるほど、と腑に落ちました。
青春のすべてを表現するのではなく、青春のすべてを思い返す大人の曲なんですね。
 
この曲、すごくすきです。
美しく切なくて、裏声が印象的に使われてるのもたまらないですね。
大倉くんの裏声初めて聞いたとき、あまりのかっこよさに恋に落ちかけました。
 
(※裏声とファルセットの違いがわからないので裏声と表現してます)
 
あと松原.がとても好きな人間としては最初の松原.パートだけで青春がビシバシ伝わってきて焦りました。というかこれは松原.のための歌詞なのでは?(違う)
 
あと関ジャニ∞は春夏秋冬カワイイってことを目の当たりにしたので関ジャニ∞メンバー全員のDNAに感謝しました。
 
なんでそんなに顔がカワイイおよびカッコイイのにフラれる曲が似合うんだろうなあ……
 
「そして僕はなんどもその手を 思い出して泣きそうになって 「情けないな」と悔しがってまた前を向くんだろな」
 

13A.ノスタルジア

 
本当に無理なので先に言っておきたいんですけど
この曲は無理です。
 
いやまずイントロからいい曲の予感しかしなかったですよね!?
そして最高の歌声と最高のメロディラインで本当に無理しかないですよね?!?!
 
そして歌詞カードを覗き込むと美しい日本語たち!!!!!
なに?!天球儀とかどこからか聞こえた花火とか!??!
そういうのめっちゃ好きだし!!!
 
そして歌声が全員最高なのに組み合わせが誰と誰でも最高で無限に最高!
 
絶対無理です!!!!!
 
そしてそもそもユニットの分け方が無理です!!!
年下が初回限定Aで年上が初回限定Bなのも無理です!!!
年上がアンサー出してるのに年下がノスタルジアに浸ってるのも無理です!!
 
変わってゆくって 分かってたあの日~から一人一行ずつ歌ってる感じも無理だし、
「今日も"その続き"を歌ってる」の歌ってる、だけ音楽消えるその感じめっちゃ好きだし本当無理です!!!!
 
最高の曲をありがとう!!!!
最高がすぎてアディクションのアイシャドウのノスタルジア買いました!!!
 
「強がってさすらって戻れない場所で 今日も"その続き"を歌ってる」
 
 

13B.Answer

 
 
無理です。
 
そもそも作詞:横山裕/渋谷すばる/村上信五パワーワードすぎますよね?
そして歌割りはすばるさんが担当したって聞いたあとに聞くと本当に無理ですよね?
 
本当に三人それぞれの声がそれぞれびっくりするくらい好きで、
歌詞が信じられないくらいピッタリで、音楽も最高で……
三人それぞれの楽器の音が入ってて……すき………
 
つ、疲れた……(※音楽を聞いてるだけです)
 
妄想力が豊かなので、間奏に流れるピルピル言ってるの
絶対にはにかみオブリガードでシュワワワーって言ってたour shooting starだわ!!!と思って勝手に感動してます。
 
はにかみでは前と夢しか見てないだけあってまっすぐ突っ走るだけのour shooting starがなんか楽しげにしてるので勝手に嬉しいです。
 
それにしても、三人の出した答えは「次のステージへ」なんだな……と思うと……ファンクラブに入りたくなるんですけど……入ってたんですよね……嬉しい…
 
「知ってしまったマイナス美学」
 
 
 
---
 
 
ここまで読んでくださった方がいるのかいつにもまして不安ですが、読んでくださってありがとうございました!ばいばい!